Collely & Attract BLOG

ホテル・旅館業に専門特化したデジタルマーケティング会社のブログ

Corporate Website

2017/01/13

ユニークな朝礼


「コレリィアンドアトラクトの経営理念」行動規範を作成し、毎週月曜日に「朝礼」を行っています。

経営理念を唱和し、各部門ごとに報告・連絡をするという流れなのですが、何か楽しくなるような朝礼はないかなと調べていると、、、

とてもユニークな朝礼を行っている企業がありました^^

ジャパン ウーマン アワード2016で「女性の働きやすい企業」1位に選ばれたファッション通販サイトZOZOTOWNの運営会社スタートトゥディさんでは、サイコロ朝礼と呼ばれる朝礼が行われています。これはご想像の通り、あの「ごきげんよう」のようにスピーチのテーマをサイコロで決めるというもの!
サイコロのテーマは「恋の話」「失敗した話」「ゆるせない話」「はなしたい話」「好きな◯◯◯」などなど。
一番の目的はアドリブ力、瞬発力を鍛えるものなのだそうです。

ウェブサイト制作会社「LIG」さんで行われているのはホメロスという朝礼制度。
これは社長が、直近で頑張っている社員を褒め倒すというもの。
なんだか朝からハッピーになりそうな朝礼ですね^^

最後は、
世界一の朝礼として有名になった居酒屋「てっぺん」では、店舗スタッフが大声・叫び声の応酬で自分の夢を語り合っています。
これちらは飲食店ならではの朝礼ですね。
てっぺん独自の「公開朝礼」が話題となり、当時テレビなどでも多く取り上げられていましたが、私も昔てっぺんの社長大嶋さんの事を知り、講演に参加させていただいたことがあります。
みんなで夢を語り、言葉にしていくことが夢への一歩だなと当時刺激を受けました。

ホテルや旅館さんで取り入れやすそうな「朝礼」です。

 

と、、色々情報を集めて、ちょっと変わった&社員が楽しめるような朝礼を考えてみようと思います。
そして、引き続きコレリィアンドアトラクトでは一緒に日本の観光業を世界一に押し上げるメンバーを募集しています!!
お問い合わせください^^



関連記事