Collely & Attract BLOG

ホテル・旅館業に専門特化したデジタルマーケティング会社のブログ

Corporate Website

2017/05/25

“インスタ映えする!”写真アプリとハッシュタグのご紹介


ビジネスプロフィールへの拡張機能追加も昨年ローンチされ、さらに幅広く使いやすくなったInstagram

Instagramビジネスプロフィール強化へ(参照元:IT media NEWS)

 

Instagramの利用者は世界で7億人を突破しました。

インスタ世界で7億人突破 (参照元:Facebook newsroom)

成長を続けるInstagram(通称:インスタ)ですが、写真・動画をメインにしたデザインになっている為、

“インスタ映え”する写真を投稿することがとても重要です。

今回は”インスタ映えする!“写真加工アプリハッシュタグのコツのご紹介をさせて頂きます。

 

 

1、風景映えするアプリ 『VSCO』 VSCO iTunes

VSCOは、海外発の画像加工・撮影アプリです。

携帯で撮影した写真がプロカメラマンの様な仕上がりになります!

before     after

kakoumae hukei ふうけいてすと

加工過程

kakoutyuu

加工作業もとても簡単です!

 

 

2、食事映えするアプリ 『Foodie(フーディー)』     Foodie(フーディー) iTunes

Foodieは食べ物の撮影に特化したカメラアプリとなっています。オシャレで美味しそうな写真が簡単につくれます!

before    after

kakoumae tesuto

 

加工過程

kakoutyuu gaba-

こちらもVSCO同様、好きなテイストをセレクトするだけです!

 

 

3、ハッシュタグ

ハッシュタグの付け方についてのコツです。

 

①ハッシュタグはなにをつける?

どんなハッシュタグを付けたらいいのか思いつかない!といった方へ。

 

ハッシュタグはインターネットの検索エンジンの検索キーワードを用いたサーチに似ています。

インターネットでキーワードを検索する時、“自分が探したいキーワード”を検索ボックスに打ち込みます。

インスタではキーワード検索の変わりに、ハッシュタグ検索で自分が見たい関連写真を呼び出します。

ハッシュタグの使い方(参照元:Social Media Lab)

 

自分が付けたハッシュタグを他者がインスタ上で検索すると、関連写真として自分の写真が呼び出されます。

つまり、ユーザーが自分の“見て欲しい写真”を”なんというハッシュタグで検索するのか?”ということを考え、

自分の写真を探し出してもらえる“ピッタリかつ多くの人に検索されやすいハッシュタグ”できるだけ多く追加する必要があります。

自分だったら目的の写真をインスタ上で探したい時、なんというハッシュタグで検索するか?ということを考えると思いつきやすいと思います。

 

②使うべきハッシュタグをどうやって見つけるか?

複数のハッシュタグを追加すると、ハッシュタグ検索やおすすめ投稿などでヒットしやすくなり、多くのユーザーに写真を見てもらえる可能性が高くなります。

 

ただ、ハッシュタグなんていくつも思いつかない!と悩む方へ。

ハッシュタグを龍力すると、下記のように候補として関連ハッシュタグが表示されます。

tag

投稿数が多く、一緒に投稿する画像と関連性が高いハッシュタグをチョイスしましょう!

投稿を見てもらえる可能性が高まります。

 

③これからの季節に増えそうなハッシュタグ予想

最後に、これからの季節に増えそうなハッシュタグについてご紹介いたします。

季節によって多様されるハッシュタグは移り変わります。

これからの季節は「#父の日」「#海開き」「#ビアガーデン」「#夏休み」といったハッシュタグがトレンドになる可能性があります。

関連する自社の投稿に使用してはいかがでしょうか。

 

今回は以上です。

インスタ映えアプリとハッシュタグについてでした!

 



関連記事